機関紙「阪神土建」 バックナンバー


2010年6月18日付け バックナンバー

2010年6月18日新着

第33回住宅デー 開催日程

支部名 日にち 場所 内容その他
尼崎
7月25日(日)
阪神「尼崎」駅前中央公園 子ども木工教室、銅板工作、体験(カンナ削り)、実演(壁塗り・ノコギリ)、大抽選会、野菜即売、健康チェック、住宅相談 他
チラシはこちらをクリック
西宮
7月18日(日)
六湛寺南公園
(西宮市役所南側)
子ども木工教室、体験(壁塗り・銅版ヘラ彫・ブロック積み)、野菜即売、健康チェック、リサイクル市、大道芸人、ゲーム、住宅相談 他
チラシはこちらをクリック

伊丹
7月25日(日)
有岡城跡公園
(JR「伊丹」駅西側)
子ども木工教室、包丁研ぎ、まな板削り、バザー、住宅相談 他
チラシはこちらをクリック
9月予定
伊丹市立東中学校  
阪神
8月1日(日)
武庫川河川敷
(宝塚市役所北側)
子ども木工教室、体験(壁塗り)、実演(塗装・クロス)、野菜即売、園芸、ゲーム、模擬店、住宅相談 他
チラシはこちらをクリック
川西 7月25日(日) 清和台中央公園サブグラウンド
(ガーデンモール清和台横)
子ども木工教室、体験(壁塗り・畳細工・手がた、タイル)、包丁研ぎ、まな板削り、網戸張替、竹細工、住宅相談 他
チラシはこちらをクリック
三田
7月25日(日)
つつじが丘小学校
(三田市つつじが丘3-829-1)
子ども木工教室、輪投げ、住宅相談 他
芦屋
7月19日(月)
栄公園
(神戸市東灘区深江本町2)
子ども木工教室、包丁研ぎ、まな板削り、網戸張替、住宅相談 他
8月1日(日)
宮塚公園
(芦屋市宮塚町)
子ども木工教室、包丁研ぎ、まな板削り、網戸張替、住宅相談 他
 = 組合に入っていて良かった =

集団検診はお手軽料金 頼りになる組合を活用

 組合に入って12年になります。一昨年より班長として組合員宅に機関紙等を配布しています。
 自宅の近所でもたくさんの建築関係の方がいらっしゃることがビックリしました。
 毎年受けている組合の集団検診では、ふだん体を動かす仕事をしている人にとっては、とても良い機会だと思います。
 一般で健康診断を受ければ高額になりますが、組合だと胃カメラをしてもお手軽な料金で、自分の体を健診してもらえます。
 毎年の健診結果が、健康であるという証明にもなり、家族も安心するのではないでしょうか。
 建設業の許可を取得する際、組合に協力してもらいました。親切、丁寧な対応でスムーズに進み、許可業者となることができ、とてもありがたいです。
 最近は、組合員の減少が問題になっていますが、みなさんも組合の行事や健診、資格取得、住宅デーなどいろんな手助けをしてくれて頼りになる組合なので、フルに活用して仕事に役立てて頂いたら良いと思います。

川西支部 永井裕晃

 =関西地協企業交渉=

生活に必要な賃金 引き上げを再度訴え

 4月15日、関西地協の仲間10人と大林組大阪本店で企業交渉を行いました。
 組合の要望書に対して、ひと通りの回答が企業側からありました。一次、二次下請けから聞き取った調査報告では、昨年と変わらない回答でした。
 生活に必要な賃金月額50万以上、1日20,000円以上の引き上げを再度訴えました。
 その他、後継者の育成問題は、職種ごとに会があり、協議し研修を開催している、県退共については、現場において安全協議会で定期的に加入促進している、などの回答でした。
 確認書に署名、押印のお願いには、すでに話をさせていただいておりますので必要ないのではと拒否されました。
 最後は、次回の窓口担当者を確認し終了しました。

賃対部長 島垣 登

 =厚文部=

楽しい1日 役員に感謝

 今回、家族5人で参加し、バーベキューと聞いていたが妙見口から約2kmのハイキングコース。
 日頃の運動不足で少し堪えたが自然を楽しみながら歩きました。
 ケーブルで山頂まで行くとそこは下界が一望できるとても景色が良い場所でした。
そこでバーベキューをいただきましたが、ビールも飲め、食べきれないほど美味しい肉をいただきました。
 バーベキュー後ものんびり遊び、楽しい1日を過ごすことができました。
 このような集まりは役員の方ばかりかと思っていましたが、今回半分以上の方が初参加だと聞き驚きました。
 参加して役員の方のご苦労がわかり感謝しています。
 誰でも気軽に参加できる企画を楽しみにしています。
 ありがとうございました。

阪神支部 中原武幸