機関紙「阪神土建」

ここではその中からいくつかの記事を抜粋して掲載していきます。阪神土建労働組合のことをもっと知りたい!という方必見です。

2017年9月27日更新

本部拡大出陣式

全支部実増に向け役員一同奮闘を誓う
組織部

 9月1日、西宮市勤労会館で、平成29年度拡大出陣式を開催しました。
 今回の拡大出陣式には、足立執行委員長、下山組織部長をはじめ本部執行委員、組織部員、本部支部書記局など58人が参加しました。
 今回も9月度の本部執行委員会後に執り行なわれ、足立委員長のあいさつの後、下山本部組織部長による激励では、春の拡大月間では全支部が目標達成しました。この勢いで秋の拡大月間でも全支部組織人員実増と目標達成に向けて一致団結をするための意思統一を行ない、組合を盛り上げていくよう参加者に奮闘を求めました。
 決意表明では、春の拡大月間目標最高達成支部の川原尼崎支部長と組織部から宅和部員が、秋も全支部目標を達成するため熱く訴えかけ、拡大運動の機運を高める表明となりました。
 最後は原青年部長によるガンバロウ三唱を行ない、参加者一同、秋の拡大月間の成功を誓い合いました。

常任書記 田中 治


秋の拡大月間目標(9月~11月)
支 部7月末組織数目標加入者数
尼 崎2,22167
西 宮1,90957
伊 丹1,42143
阪 神95029
川 西70521
三 田30212
合 計7,508229

 ※7末組織数に3%を乗じる

  • 本部拡大出陣式下山組織部長の激励

拡大出陣式

活動を理解してもらうため対話で結びつきを深めよう
西宮支部

 9月から始まる秋の拡大月間を控え、8月25日に西宮市勤労会館で、西宮支部拡大出陣式及び中間合同役員会が、四役を含む67人の参加で行なわれました。
 冒頭、島垣支部長よりハガキ要請行動と賃金アンケートに関する話があり、西宮支部はそれぞれ回収率が低かったことから、来年は回収率をアップさせるため、参加者に協力のお願いを述べました。
 次に宅和組織推進委員長より、機関紙やアンケートなどを配るときには、ポストに入れるのではなく、インターホンを鳴らして、できるだけ会話をすることで組合に対する協力のお願いができるのではないかと話しました。
 続いて本部の下山組織部長による激励では、8月に行なわれた全国会議の報告を交え、社会保険未加入対策によって全建総連の組織人員が62万人に達したとありました。さらに「数は力なり」と未加入の仲間がおられたら加入を勧めていただきたいと話しました。
 最後は青年部のガンバロウ三唱で締めくくり、秋の拡大月間を迎えることになりました。

西宮支部 石原隆志

  • 拡大出陣式島垣支部長のあいさつ