情報宅急便 バックナンバー


2010年7月3日付け バックナンバー

組合員の皆様へ

2010年7月3日新着

8月5日から事業所及び組合員資格調査を実施

私たちの建設国保は、建設業に従事している組合員とその家族を守るため、仲間の団結で設立した医療保険組合です。
 今年度も厚生労働省や兵庫県医療保険課の指導に基づき、第4種・特別第4種・第1種・第5種の各組合員に関する「事業所調査」もしくは「加入資格調査」を実施いたします。
 建設国保を守るための重要な調査となっておりますので、必ず回答期限までに、調査票と各種証明資料を提出して下さい。
 詳細は「国保だより7月1日号」をご参照下さい。

社会保障対策部

住宅版エコポイントの申請を受け付けています

組合では、住宅版エコポイントの申請受付を6月1日より開始しております。
受付窓口は、組合本部、尼崎支部、西宮支部、伊丹支部となっております。

住宅技術対策部

観劇会の案内

と き・・・12月5日(日) 午後3時45分から(3回目公演)
ところ・・・なんばグランド花月
座席・・・1階席

厚生文化部

本部書記局の夏期休暇

8月13日(金)から8月17日(火)まで

上にも下にも光る星に感動 =三田支部=

 6月5日、三田市野外活動センターでのバーベキューに家族で参加しました。
 この日は、とても暑い日でしたが、バーベキューは夕方からだったので、ちょうど陽が陰り、涼しい風に心地よさを感じながらのスタートでした。
 周りは知らない方ばかりだったのですが、みなさんから声を掛けて頂き、おいしいお肉とお酒を囲んで、色々な職人さん達の話を聞くことができた楽しい宴でした。
 そして、夜になると目の前の川べりで、ホタルを見ることができると聞いて、わが家はみんな大喜びです。役員の方を先頭に真っ暗の川べりを子どもたちとホタル採りです。
 子どもたちの手のひらにホタルをのせてやると初めてのホタルに「これがホタルな〜ん?あらっ、ピカっと光ったぁ!」と満面の笑み。飛んでいくホタルを見て、「流れ星みたいでキレイやなぁ」って子どもたち。
 夜空は、街では見られないほどの星の多さに、そして川べりではポッポッと光るホタルに、私たち家族は感動の夜でした。

三田支部 川淵晴夫