情報宅急便

 

組合員の皆様へ

2011年7月27日新着

建設国保に関するお願い〈個人から法人への移行を検討している方)

 法人事業所は、社会保険(協会けんぽ・厚生年金)の強制適用となります。ただし、健保適用除外申請の手続きをして承認されれば、健康保険は「建設国保」にすることが可能です。
 7月開催の第214回国保理事会において、在籍組合員が法人化した場合の対応方法を検討し、「通達や年金事務所からの指摘、並びに法令遵守に基づき、おおむね3ヶ月以上前に法人化したことが判明した場合は協会けんぽに加入してもらうこととする」となりました。
 建設国保に残る場合は、法人設立日より3ヶ月以内に手続きを済ませて下さい。
 個人事業主から法人事業主への移行を進める場合は、お早めに組合までご相談願います。

社会保障対策部

技能グランプリ&フェスタ子供絵画展の募集

【テーマ】  建設現場で働く人の姿
【応募条件】 組合員の子供(幼稚園・小学生)
【作品規格】 画用紙四つ切サイズ
        ※作品の裏の右下に、氏名、ふりがな、
         学校名、学年、性別を記入してください。作品は後日お返しします。
【締め切り】 8月31日(水)までに本部・支部窓口へ
参加賞あります。

夏期休暇のお知らせ

8月13日(土)〜17日(水)まで本部業務はお休みさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

2011兵庫きかんしコンクール


組合機関紙「阪神土建」優秀賞を受賞

この度のコンクールの評価を糧にして、今後も機関紙を充実させてまいります。

教宣部一同

住技対部からのお知らせ

全建総連が作成した「長期優良住宅建材マニュアル 構造編・省エネ編」「長期優良住宅申請マニュアル」を無料で配布しております。
 必要な方は、本部・支部までお願いします。
(数に限りがありますので、在庫切れの際はご容赦下さい)