情報宅急便

 

組合員の皆様へ

2012年6月29日新着

本部夏期休暇のお知らせ

8月11日(土)~15日(水)まで本部業務はお休みさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
なお、各支部の夏季休暇につきましては、支部が発行する「支部ニュース」でご確認いただきますようお願いいたします。

甲子園野球観戦

と き 9月23日(日)14時
阪神-中日(1塁側アルプス指定席)
参加費 1組2名 1,000円(一律)
ペアで8組16名様(抽選)
受 付 8月6日(月)から
締 切 9月6日(木)まで

支部・本部までお申込み下さい。
(電話・FAX受付は不可)

格安 受けよう!健診 8・9月まだ空いてます 社会保障対策部

 「何かあれば病院にすぐ行く」と言って健診を受けない人がいますが、高血圧や糖尿病などの生活習慣病は自覚症状がないのが特徴です。自分では気づかないうちに重症化して、突然、心筋梗塞や脳卒中を発症するケースもあります。
建設国保加入者が対象となる平成24年度の集団・特定健診(6月から9月まで実施)も昨年と同様に東神戸病院、尼崎医療生協病院、ハーティ21、潮江診療所で実施しております。
4月から受診申込を開始しましたが、8月、9月の受診枠にまだ空きがあります。
一昨年より受診枠が大きくなり、受診率も多少増加傾向にはありますが、兵庫県内の5組合中最下位という結果です。
あなたと家族の健康を守る健診を毎年受けることが、暮らしを守ることにもつながりますので、積極的に健診を受けましょう。

≪勤め先で「特定健診」を受けている場合≫
被保険者皆さんの受診状況を把握するため、40歳から74歳の方が勤め先で「特定健診」の受診項目を含む「健診」を受けられた場合、健診結果の写しをご提出いただくと建設国保よりお礼があります。
ご協力いただきますようお願いいたします。

執行委員長 足立 司

建設国保加入のみなさんへ  組合員資格調査が8月から始まります

 先月号の組合機関紙「阪神土建」でお伝えした建設国保加入者の組合員資格調査が8月17日(金)から始まります。【調査票提出期限は9月20日(木)】
6月21日付で建設国保から「お知らせハガキ」(提出に必要な書類となるため大切に保管して下さい)を発送しておりますので、調査の趣旨等はご覧いただいているとは思いますが、今回の調査は厚労省の指示に基づいて行なわれ、兵庫県建設国保組合員全員が対象となっております。
今回の調査では、客観的に見て「住所が分かる書類」や「職種が判断できる書類」などを調査票と一緒にご提出いただくことになっており、それら提出書類の具体的内容については、機関紙阪神土建8月号と一緒に配布する「国保だより」に掲載されますので、ご一読いただきますようお願いいたします。
今回の調査対象となる人数は38,000人あまりと、過去に例がない規模となっており、ご提出等は早めの対応をお願いいたします。なお、調査票等はご提出いただくまで何度もお尋ねさせていただきます。
建設国保を守るための重要な調査となっておりますので、皆さまのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、この件でご不明な点等ございましたら組合本部もしくは所属する支部へお尋ねください。