情報宅急便

 

組合員の皆様へ

2014年07月30日新着

夏期休暇のお知らせ

8月13日(水)~17日(日)まで本部業務はお休みさせていただきます。

ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
各支部の夏季休暇につきましては、「支部ニュース」でご確認いただきますようお願いいたします。

兵庫県建設国保 第4種・特別第4種の皆さん

平成26年度事業所調査にご協力を

 兵庫県建設国保では毎年、事業所調査を行なっています。
これは、法人事業所や5人以上の労働者がいる個人事業所で働く国保加入者と、それ以外の事業所で働く加入者とでは国から支給される補助金の割合が違うため、法人・個人を問わず一人親方も含めたすべての事業所の就労状況の管理が国保組合に義務付けられているからです。
今回の調査も厚生年金適用事業所については、厚生年金の加入状況を把握するため、標準月額報酬決定通知書の提出をお願いします。
建設だけに限らず地域・職域の特徴を生かした運営ができる国保組合という制度は市町村国保と違い、運営に自主性が認められています。
毎年の調査が必要になる反面、本来は厚生年金と協会健保へ強制的に加入させられる事業所にも、適用除外という手続きをすれば国保組合に残れるメリットがあります。
対象となる組合員の皆さんについては、ご面倒をおかけしますが、兵庫県建設国保の健全運営にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

執行委員長 足立 司

調査票発送日9月12日(金)  提出期限9月30日(火)

技能グランプリ&フェスタ

子供絵画展の募集
[応募方法]
テーマ建設現場で働く家族の姿
応募条件組合員の子供(小学生まで)
作品規格画用紙四つ切りサイズ
締め切り8月29日(金)までに本部・支部窓口へ

※作品の裏の右下に氏名、ふりがな、学校名、学年、性別を記入してください。
※受賞作品は会場内で展示されます。
※作品は後日お返しします。
※参加賞あり


今年度も技能グランプリ&フェスタが下記の通り開催する予定です。

日時平成26年11月8日(土)から9日(日)〈予定〉
会場神戸国際展示場3号館(ポートアイランド内)
主催技能グランプリ&フェスタ実行委員会
(兵庫県・神戸市・兵庫県技能士会連合会・神戸市技能職団体連合会)