情報宅急便

 

組合員の皆様へ

2017年2月27日新着

平成29年度 労災保険更新のお知らせ

一人親方労災
【継続される方】

 2月中旬から更新手続きが始まっています。  29年度も継続される場合は、組合から届いた案内をお読みいただき、3月10日までに納付をお願いします。

【継続しない方】

 更新案内の裏面にある「一人親方労災脱退届」に記入、押印いただき、3月10日までに組合へご返送(FAX可)ください。

※上乗せ保険(一人親方)に加入する場合、年度更新時期しか取り扱っておりませんのでご一考ください。締切3月10日。
※期日までに納付が確認できなかった方や音信不通の方については、更新いたしませんので、4月1日以降は労災保険が適用されませんので、ご注意ください。


事業所労災+中小事業主特別加入
【継続される方】

 4月中旬から更新手続きがはじまります。
 29年度も継続される場合は、4月上旬に組合から発送する案内をお読みいただき、案内に記載している期日までにお手続きをお願いします。

【継続しない方】

 解除届を監督署に提出するので、必ず組合へご連絡願います。

会計公開のお知らせ

と き4月4日(火)午後6時から午後8時
ところ本部会館

平成29年度集団健診

健診受けて生活習慣を見直そう 今年もレディース健診を実施
社保対部

 今年も6月~9月の期間(尼崎医療生協病院のみ10月)、集団健診(受診日時点74歳までの方)及び特定健診(平成29年3月31日時点40歳以上、受診日時点74歳までの方)を実施します。
 機関紙3・4月号と一緒に「申込用紙」を配布いたしますので、建設国保に加入している組合員及び家族被保険者の方はぜひお申し込みください。なお、健診内容は左記をご参照ください。
 阪神土建の集団健診実施機関は尼崎医療生協病院、ハーティ21、東神戸病院です。
 また、建設国保では、20歳以上の女性被保険者を対象とした「レディース健診」が取り組まれます。昨年は家族の女性限定でしたが、今年度は女性組合員も対象となりました。この取り組みは、組合が行なう健診が、どうしても男性が多いので、女性が申し込みにくいとの声が出たことから企画されたものです。
 レディース健診は、神戸健診クリニックが行なう出張健診で、県内のべ130会場が予定されています。
 申込金は5000円で、申込方法は、機関紙4月号と一緒に配布する案内申込用紙にて、各自で直接申込んでいただきます。(各会場先着順で定員あり)
 健診内容は、集団健診相当で、有料オプション検査として、乳ガン・子宮ガンがあります。
 詳細は案内申込書をご確認ください。