阪神土建労働組合

TEL:0798-35-8278
FAX:0798-36-8087
カンタン1分で建設国保料見積り 組合員之証登録店 阪神土建のラジオCM

文字サイズ

2026/06/01 組織部 組織拡大月間ラストスパートへ

動画活用で新たな仲間広げよう

 組織部は、4月から6月までの3か月間を「春の組織拡大月間」と位置づけ、仲間づくりの取り組みを進めています。各支部において、粘り強い運動が展開されています。
 今年は、5月よりユーチューブ広告動画の第2弾を公開しました。動画は再生前後や途中に表示される仕組みを活用し、年齢や地域、興味・関心に応じて配信対象を設定することで、これまで組合と接点のなかった層にも広く訴求しています。前作は31万回を超える再生数を記録し、大きな反響がありました。今回も労災保険や健康保険などをテーマに、視覚的に分かりやすく組合の役割を伝える内容となっており、若い世代や未加入者へのアプローチを強めています。また、動画から専用のランディングページへ誘導することで、関心を持った方がスムーズに情報へアクセスできる工夫も行なっています。
 建設業を取り巻く環境は依然として厳しく、働き方の多様化や現場環境の変化の中で、個人だけでは解決が難しい課題が増えています。だからこそ、仲間同士の「つながり」と組合の団結した力が重要です。労災保険や建設国保の相談対応、賃金や労働条件の改善に向けた取り組みなど、仲間が増えることで私たちの力はさらに大きくなります。
 拡大月間もいよいよ終盤を迎えました。まだ声をかけられていない仲間や、組合の存在を知らない仲間が身近にいるのではないでしょうか。「ひと声かける」ことが、新たなつながりを生み出す第一歩です。加入するかどうかは本人の判断ですが、組合の存在や意義を伝えることは私たち一人ひとりができることです。
 6月末の拡大月間終了まで残りわずかです。このラストスパートこそ、全員の力を結集するときです。現場や日常のつながりの中で、もう一歩踏み出した行動を広げていきましょう。一人でも多くの仲間を迎え入れ、「入ってよかった」と実感できる組合を、私たちの手でさらに大きく、力強く育てていきましょう。
⇒ YouTube動画の一場面

YouTubeCM放映中!


~動画を活用しよう~
YouTube
ブログバナー
労働保険一括有期事業開始届バナー
国民年金基金バナー
フェイスブックバナー
阪神土建クラブオフバナー
職人さん.comバナー