阪神土建労働組合

TEL:0798-35-8278
FAX:0798-36-8087
カンタン1分で建設国保料見積り 組合員之証登録店

文字サイズ

2023/05/01 執行委員長あいさつ

コロナ禍を乗り越え 今後は感染に配慮した態勢に 執行委員長 足立 司

2020年から2022年まではコロナ禍により定期大会を書面決議で行なわざるを得ませんでしたが、この度、4年ぶりに対面形式で開催することができました。
 新型コロナウィルスの世界的感染拡大で健康面や日常生活はもちろんのこと、資材高騰や納期遅延等で私たちの仕事にも大きな影響がありました。
 組合活動では会議の回数や参加人数を最小限に抑えるなど制限を設けて取り組んできました。新年度は感染対策に配慮しながら通常の体制に戻していきます。
 組織対策については、組織部が組合の新たな宣伝ツールとして、動画を作成し、地域や年齢層を限定して4月からユーチューブ広告を流すことになりました。若年層に少しでも興味を持ってもらえたらと思います。
 マイナンバーカードと健康保険証の一体化を2024年秋に目指す国の方針が発表されましたが、そこに向けての具体的な道筋は未だ示されていません。建設国保は、国民健康保険・社会保険と同様に保険料を負担する現役世代の減少により、国への拠出金の増加が見込まれ、安定運営のためには保険料の引き上げを避けることはできません。
 今年10月からインボイス制度が開始予定です。本来、年間売上が1千万円未満であれば消費税は免税なのですが、インボイス登録業者でないと仕入税額控除ができなくなるため、取引先からインボイス制度の登録を求められる可能性があります。登録すると消費税課税業者となり、納税義務が発生するので、お悩みの方は組合にご相談ください。
 今年度は本部・支部のレクリエーション活動が徐々に再開されると思います。楽しい話題も含めて役立つ情報を機関紙等でお知らせいたします。
 新年度の様々な運動にご理解とご協力をお願いいたします。
ブログバナー
労災保険一括有期事業開始届バナー
国民年金基金バナー
フェイスブックバナー
阪神土建クラブオフバナー
職人さん.comバナー