2023/11/01 組織部 秋の組織拡大月間
終盤を迎え目標達成へ もうひと踏ん張り
秋の拡大月間は、9月から11月までの期間を設定し、11月はラストスパートの時期となります。
組織部では、目標を設定し、各支部とも拡大に向けて、自動車宣伝、現場訪問、チラシ等のポスティング、組合員宅訪問、事業所訪問、未加入者への声掛け運動など、多岐にわたって取り組んでいます。
少子高齢化が進む中、建設業に就きたいという若者が年々減少しています。組合の年齢別構成人員率を見ると、10代から30代までが21%、40代~50代までが57%、60代~70代以上が22%となっており、若い年代が一番低くなっています。
未加入者の若者に対して、少しでも組合の認知度をアップさせようとの試みで今年の4月~10月までの期間、ユーチューブ広告を実施しました。さらに、8月にはMBSラジオでの阪神タイガース戦ナイター中継時にはCMを流し、多くの方に阪神土建労働組合の名を広めようと取り組みました。その結果、9月と10月の加入者数は前年よりも多くの方が組合加入していただき、成果が出てきています。
組合員皆様のお力もいただき、建設業のお知り合いの方に組合の事をお話しいただければありがたく思います。これからも組織数8千人を目指してともにがんばりましょう。
書記局 中野
組織部では、目標を設定し、各支部とも拡大に向けて、自動車宣伝、現場訪問、チラシ等のポスティング、組合員宅訪問、事業所訪問、未加入者への声掛け運動など、多岐にわたって取り組んでいます。
少子高齢化が進む中、建設業に就きたいという若者が年々減少しています。組合の年齢別構成人員率を見ると、10代から30代までが21%、40代~50代までが57%、60代~70代以上が22%となっており、若い年代が一番低くなっています。
未加入者の若者に対して、少しでも組合の認知度をアップさせようとの試みで今年の4月~10月までの期間、ユーチューブ広告を実施しました。さらに、8月にはMBSラジオでの阪神タイガース戦ナイター中継時にはCMを流し、多くの方に阪神土建労働組合の名を広めようと取り組みました。その結果、9月と10月の加入者数は前年よりも多くの方が組合加入していただき、成果が出てきています。
組合員皆様のお力もいただき、建設業のお知り合いの方に組合の事をお話しいただければありがたく思います。これからも組織数8千人を目指してともにがんばりましょう。
書記局 中野